FC2ブログ

GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

最新記事

twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

よく見るサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

東北ツーリング2日目!山形県内散策。 

2日目は鳥海ブルーラインに行ってみたかったのですが、天気予報はイマイチ。
なので、山形名物の蕎麦を食べて、ずっと行ってみたかった銀山温泉に行くことにしました。

山形といえば、蕎麦が食べ放題で安い七兵衛そばが有名です。
ただ、どうもこの日は夏休みだとのとこ。
友達に教えてもらったきよそばに行くことにしました。

10時45分ぐらいに到着したのですが、既に行列でした。
メニューは板そば、とりそば、鳥つけ汁(蕎麦用のつけ汁)ぐらい。
結局板そばに鳥つけ汁を頼む欲張りっぷり。

板そばは、10割蕎麦らしいのですが、10割蕎麦にありがちなぼそっとした感じではなく、コシがあってつるつるしこしこな感じ。田舎そば的なものかなと思ってたのでちょっと意表をつかれました。

いやでも、美味しい。かなり好みの味でした。

鳥つけ汁はそのまま飲んでみたらちょっと味が濃い(つけ汁だから当たり前ですね)けど美味しい。
でもこれをそばにつけると、味が緩くなるというかなんというか。。。
板そばは普通に冷たいそばつゆで食べる方が断然美味しいですね。

うまいそばに満足した後は銀山温泉に向かいます。
尾花沢市内を走ってるとスイカを売ってるトラックを発見。
買おうか迷ったのですが、聞いたら夕方までやってるとのことだったので帰りに寄ることにしました。

銀山温泉は、集落の中には車は停めにくいみたいなのですが、バイクだとささっと停められました(集落のはしっこの方に停めてる人多かった)

ちなみにこの写真を撮った橋より先の集落側は許可車以外進入禁止のようです。

このレトロな雰囲気。。。



公式サイトで見た冬の銀山温泉もすごい雰囲気があっていいのですが、夏もいいですね。

ところで、なんで銀山温泉に行きたかったかというと、昔みたACのCMが印象的だったせいです。

「ニッポン人には日本が足りない」ってフレーズだけ覚えていて、後になって調べたら舞台が銀山温泉だったんですよね。
しかも今あらためてCMみたら、ちゃんと銀山温泉って書かれてましたねw

二時間ぐらい前にそば食べたばっかりでしたが、これまた美味しいって教えてもらった伊豆の華で肉そばですw

これも美味しかった。。。!鳥肉に軟骨のこりこりした感じが加わって、食感もよかったです。

その後も少し散策してたら雨が降ってきました。
すぐ止むかなって思って町外れのお寺の軒下でのんびりしてたんですが、全然止まなかったので、カッパ着て帰ることにしました。

そして帰り道、沢山のスイカ直売所を横目に、昼間に「あとで来ます!」って言ったトラックを目指しました。
お昼にいたおじさんはいなくなっていましたが、20代と思わしきお姉ちゃんが店番してました。
このお姉ちゃんがよく喋るしゃべるしゃべる。
スイカの話から始まって、ツーリングの話までw
「オバネのスイカ食べたことないんすか?じゃあ試食しないと!」(尾花沢の事を地元の人はオバネと言うそうです)
って渡されたスイカがこれ


これ、、、、試食かよwwwww
スーパーで普通に売ってるサイズじゃねーかw
これ食ったら満足してまうわwwwww

って思ったけど、ほんまに甘くてうまかった。お姉ちゃん「おかわりいります?どんどん食べてね」とか言われたりでなんかゆるい雰囲気w
そのうちおじさんが帰ってきたら「さっき兄ちゃんが後でくるって言ってたから開けてまってたよー!」って言ってくれたりして、なんか人柄の良さを感じました。

その後雨の中山形市内まで戻って一休み。
沼木温泉辻ヶ花に行ってきました。
昨日の百目鬼温泉といい、山形はそこかしこに日帰り温泉があって楽しいです!
日替わりであちこち回れるんじゃないかなってぐらい。
スポンサーサイト
ツーリング  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

スイカの試食w

まあ!
すごい試食~!
これは、買わずには帰れないですね。
2014.09.18 Thu 21:48 : URL : グレース('ー⌒*)☆ #- : 編集 :

Re: スイカの試食w

まさかこのサイズを渡されるとは思いませんでしたw
でも甘くて美味しかったー!
山形は美味しいもの沢山でよかったです!

> まあ!
> すごい試食~!
> これは、買わずには帰れないですね。
2014.09.24 Wed 15:25 : URL : とこグロ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://1733.blog38.fc2.com/tb.php/16-897cef3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。