FC2ブログ

GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

最新記事

twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

よく見るサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

長野・群馬ツーリング(9/14 ビーナスライン~飛騨高山) 

7月ぐらいから、毎日のように週末の天気を気にして、雨予報が出ていればがっかりしつつも晴れろ晴れろと念じながらツーリングの計画ばかり立てて、晴れれば一目散に走りに行ってた今年の夏。

最後の夏らしさを探すべく行ってきましたぜビーナスライン。

書いてる今がもはや冬みたいな気候になってるのはご愛嬌でw
ちょっと早起きして4時自宅発。
例のごとく通れない大垂水峠を大幅迂回して一路長野へ。
大概の場合は津久井湖の横を抜けていきます。

八時頃には韮崎・北杜市あたりを走っていたのですが、甲府の中心地を抜けたあとの20号線で既にテンションアップ。天気はいいし、ほんわかあったかくて走ってると脳内麻薬がドバドバ出てくる感じ。誰彼かまわずヤエーしたくなるーーなんて思ってたらすれ違ったバイクの人からヤエーされてますますテンション上がりましたw

茅野の手前で広域農道に入っていきます。

まずは一枚記念撮影。

標高が上がってくると多少肌寒さはありますが、日差しが気持ちいい。

Twitter見た友達がLINEでビーナスラインでお勧めのお店を教えてくれました。
現代社会ってほんと便利。。。。
長門牧場のソフトクリーム、利休庵のかき揚げを本日の目標とする。
今回は食べ物を調べてなくって、茅野のいつものそば屋さんに行こうかなーぐらいに思ってたので、親切な友達に感謝。
ちなみにみつ蔵も美味しいし、ビーナスラインの入り口あたりにあるので、蕎麦を食べたい時には是非寄ってみて欲しいです。

しばらく走ってビーナスラインに突入しましたが、まずは長門牧場に一直線!
目の前に拡がる牧草を見ながら食べる濃厚なソフトクリームは確かにうまかった。


そして既にお昼近かったのでそのまま利休庵に向かいました。
11時半前についたのに既に行列。
そして出てきたかき揚げは。。。。。メガ。。。。。

美味しいんやけど、途中で苦しくなりましたねw
あと、前菜?箸休め?が三種類あったのですが、めちゃめちゃ美味しかった。
ただのモロキュウとかも味噌が美味しくて美味しくて。


食に満足したところで、やっと落ち着いてビーナスライン探検。
画像画像




もう、言うことなし。
天気の良さも相まってどこを走っていても楽しいですね!
途中の交差点で、向かいから来たバイクの集団がノリノリのヤエーしてきたのでこっちも全身でヤエーしてしまいましたw
動画にでも撮ってたかったなー。今度GoProから2万円弱のHEROブラック(入門機)も出ることやし、アクションカムに手を出してみたい欲が。。。。



早めに出たおかげで、ビーナスラインをぐるっと回ってもまだ余裕があったので、奈良井宿まで足を伸ばす事にしました。
今日のゴールは塩尻なので、伊那まで南下して、361号線から権兵衛トンネルを抜けて奈良井宿、そこから19号で市内まで戻るコース。

の予定だったのですが、なんと、たまたま三重に住んでる友達が平湯温泉に居ることが発覚。
予定を変更して、自分がいる361号線と平湯がある158号線の合流地点で待ち合わせることになりました。
明らかに自分の方が遠いので、奈良井宿も、前から気になってた開田高原もすっとばして、ひたすら361号線を全開走行してきましたwww
全速力過ぎて、飛騨高山に着くまで一切写真なし。361号線自体も結構な険道やったし今度はのんびり走ってみたいですね。
ちなみにこの道は、御嶽山の裾野を通ってる道なのですが、今はどうなってるんでしょうね。。。

飛騨高山からの帰りは酷道158号線でひたすら帰ります。
暗い山道なのですが、実は平湯を越えるところにある平湯峠、自動車専用トンネルでショートカットされているんです。
はい、もちろんグロムは通れません。
対向車もこない、街灯もないまっくらな峠道を一人で走るのは結構不気味。
標高が高いせいか、暗めのヘッドライトの中に雲が映る度に不気味不気味と思いながらも進むしかないわけで、じとーーーっと峠を超えたところで、道端に立ってる人と、3台の駐車している車を発見。
なんだなんだと止まってみたらなんと、満天の星空が。。。
走ってる時は全然気づかんかったんやけど、峠の上には絶景が。
残念ながらその直後から雲が多くなったりして、綺麗な写真は撮れなかったのですが、素晴らしい星空でした。
変なもので、綺麗な星空に気づいた途端に峠の不気味さもなくなって、のんびり走れましたw
気の持ちようですねwww
ああいうところで車中泊。。。は出来ないけど、キャンプ泊とかしてみたいなぁ。

突発的に岐阜まで走ったのでこの日は474km走って終了。

どんどん長距離に耐性が出来てきているので、そのうち国道4号線青森の旅(700km)とかチャレンジしてみたいなぁ。

ルート描いてみたら、ビーナスラインより飛騨高山往復の方が断然ウェイト高くて笑えましたw
スポンサーサイト



テーマ: ツーリングレポート

ジャンル: 車・バイク

ツーリング  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

綺麗な青空とすごいかき揚げ!

まぁ!
綺麗な青空!
それに、すごいかき揚げ!!!
私その5分の1の量で十分だわ~w

私のSNS友達は、北九州から新潟だっけ?ツーリングしたり、四国を一周したり、
団体で楽しんでる人がいるけど、途中で、フェリーに乗って本州から四国へ、四国から九州へ一泊や、休憩して、回ってたよ。

ビーナスラインって、すごく気持ち良さそうなところね~。

十石・麦草・ビーナスライン紅葉+ヤエーツーリング
http://www.youtube.com/watch?v=giBmT2h7swo

この動画でツーリング気分を味合わせてもらったよ。

ヤエーって知らなかったけど、
バスの運転手さんがヤエーやってるよね?(違っw)


2014.10.08 Wed 16:40 : URL : グレース('ー⌒*)☆ #SFo5/nok : 編集 :

Re: 綺麗な青空とすごいかき揚げ!

グレース('ー⌒*)☆さん

グレースさんのお友達はアクティブな人が多いんですねー!
四国から九州は、きっと八幡浜から別府に行くフェリーですね!
去年のしまなみ海道ツーリングでは、八幡浜まで行きましたよ!
ビーナスラインはめちゃめちゃ気持ちいい道でした!
天気が良かったからなおさらですね(・∀・)

ヤエーは元々YeahをYaehって打ち間違えた事からヤエーって言うようになったらしいですw
ツーリング中のバイカーと、バスの運転手さんはすれ違う度にやってますねwww
2014.10.09 Thu 20:37 : URL : とこグロ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://1733.blog38.fc2.com/tb.php/18-3d112b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)