GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

よく見るサイト

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  :

長野・群馬ツーリング(9/15 小布施栗~日本最高点まで)

普段のツーリングだと、2日目はだいたいダラダラ起きて、8時とかに出発する事が多いのですが、、、

この日は違います。

第一目標は小布施堂の朱雀。。。。
そう、新栗の季節にだけ販売される、至高の栗菓子。。。(大げさ

いやでもこれ、整理券配布が8時半からなんです。
つまり、8時には現地に着いていたい。。。

宿泊地から小布施までは90km。。。
ということで、5時過ぎに起きて5時50分出(既に遅れてる
そこはあれです、グロムに鬼頑張っていただいて、田舎の信号がほとんどない山道をひた走りました。
はい、ナビで2.5時間のところを無事8時前に到着!

な、、、、なにこれ、、、、、

既に長蛇の列。。。
三連休+朱雀が販売開始された週末だったせいかな。。。
ちなみに、バイクだったので駐車場の片隅にするっと停めさせてもらえましたけど、車だったらこの時間は確実に別の駐車場を探す必要があるみたいです(近くに有料の大きい駐車場があります)

8時半まで並んで無事10時の回の整理券ゲット。整理券っていうか、前売り券です。
ちなみに一人で枚数指定で買えるので、グループで行く場合、究極は誰か寝坊しても一人が先に並んで買えば全員食べられますねw

10時まで暇なので、探索を兼ねてお土産を確保します。
まずは小布施堂でくりは奈(生落雁)栗きんつばを確保。
そして風味堂の初栗。試食で抹茶が出てたけどそんなに惹かれなかったのでベーシックな方だけ。そして栗最中。

実は落雁は粉っぽいし、きんつばはなんかむにょむにょするし美味しくない、、、という理由で個人的には好きじゃないのですが、くりは奈は人気商品らしいし、栗きんつばはグルメな友達がお勧めしてたので試し買いです。ちなみにその友達いわく、栗蒸し羊羹は粉っぽくてイマイチだったそう。

東京に帰ってから食べてみたのですが、くりは奈は最初はやっぱり少し粉っぽいけど、唾液を含んだ瞬間にすごい勢いで栗の味がしてきて、後味の栗の風味が強烈!めっちゃ美味しかった。。。。
※他店の栗落雁の試食はやっぱり粉っぽくてイマイチでした。「生」なのがいいのかなぁ。

そして栗きんつば、これは上下に薄くむにゅむにゅ層がついてるけど、9割方ほぼ栗なのじゃないかと思うぐらいに栗の味で、これまたすごい美味しかった。きんつばのイメージが変わりましたw

風味堂の初栗は期待通りの味で間違いないって感じでしょうか。とりあえずお土産に外れがなかったし、どれをあげても栗好きの人には喜ばれると思います。(栗最中は人にあげたので食べてませんw)

そんなこんなで10時には朱雀!

ででん!!

ソフトボールぐらいありそうな感じw
周りはモンブランからバターと砂糖を抜いたようなものです。100%栗蕎麦みたいな感じ。で、真ん中にちょこんと栗餡が包まれてます。

この朱雀、栗好きにはすごい人気を誇っているのですが、敢えて言いましょう。
俺はモンブランの方が好きwwwwww
確かに栗の風味たっぷりでおいしいんやけど。。。甘みが足りないというか。。。
あと、量が多すぎました。。。。
栗餡を絡めて食べた方が断然好みやけど、栗餡少量すぎ。
栗餡の量はそのままに、サイズを1/4ぐらいにして400円で販売してくれたら是非買いたい。
なんてまぁ無理なんでしょうけど。でも、実際に自分の周りで食べた人達もみんな美味しいって言ってたので俺の好みに合わないだけなんでしょうね。

ってなんだかどこのグルメブログなんやって感じになってきましたが、食べた後はメインのツーリングですよっということで、志賀草津道路に行きます。
ここは国道の最高点があることで有名ですね(第二位は同じく長野の麦草峠)

あいにくの曇り空ですが、ガシガシと高度は上がっていきます。

うん。。。。寒いw
最高点付近は気温が10度ぐらいしかありませんでした。

横手山ドライブインからのパノラマ。残念ながら富士山は見えませんでした。

峠の上にはペンションが。
お、これが最高点?

と思ったらもう少し群馬寄りに走ったとこにちゃんと石碑がありましたw

しかし志賀草津道路ってダイナミックというか、山を一つ越える間にめぐるましく景色が変わるので飽きませんね。

志賀草津道路を降りたら草津温泉を通り抜けて嬬恋村へ。
途中道の駅で嬬恋キャベツが売っていたので買いました。
東北の旅でのスイカに続いてキャベツルックですw

そして嬬恋パノラマラインに突入。

こういう坂道大好き。

キャベツ泥棒ではありませんw

花畑でぱしゃり。

雄大な景色。

群馬の山の中とは思えないですね。

嬬恋パノラマラインは北ルートと南ルートがあるのですが、今回は北ルートだけ回りました。
北ルートの方が評判が高いみたいなので、南ルートも行かれる方は、南から北に抜ける方がいいかもしれませんね。

2日間で有名所のビーナスライン、志賀草津道路、嬬恋パノラマラインと回ってみましたが、どの道路も評判通りの素敵な道路でしたね!何回でも行きたいです。
敢えて言うなら、俺は嬬恋パノラマラインが一番好きです。
農道で寄り道が沢山あるっていうのがいいです。
意外というかなんというか、嬬恋パノラマラインは関東なんですよね。日帰り圏内ですし、朝一で弁当とレジャーシート持って出かけてきて、嬬恋村のどこかで弁当食べて、昼寝して、東京に帰る、なんてツーリングもしたいなぁ。来春ぐらいにw

2日間トータルで857km。2日目の走行距離は400km弱でした。

ツーリング  :  trackback 0   :  comment 0  :