FC2ブログ

GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

最新記事

twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

よく見るサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

タイヤ・ヘッドランプ・ブレーキパッド交換 

グロムがうちにきて、そろそろ1年近く。
通勤メインで走り倒してる上に、春からのツーリング続き。
流石に1万8000キロを走ってると色々と交換が必要になりました。

まずはスリップサインが出てしまったタイヤ交換から。
Twitterで人に聞いたり、ネットで調べたりして交換する店舗も含めて情報収集。

グロムでは、ピレリのDIABLO SCOOTERミシュランのPOWER PURE SCブリヂストンのHOOP B02ダンロップのSCOOTSMARTあたりに変える人が多いみたいですね。


色々迷ったのですが、価格と性能のバランスを考慮した結果、Power pureSCにしました。
フロント

MICHELIN POWER PURE SC 120/70-12
リア

MICHELIN POWER PURE SC 130/70-12


交換店舗は、行きやすく、価格も安く、評判も良かったお店にしました。



ついでにエアバルブを耐久性の高いという金属のものに交換。
そして窒素充填。

工賃込で17900円でした。

窒素充填って、メンテナンスどうするの?空気入れたらいけないの?
ってとこが疑問だったんですが、パンクなんかの緊急時にはもちろん空気で大丈夫とのこと。
普段のメンテナンスはお店寄ってくれたら無料で継ぎ足しますよってことでした。
継ぎ足しに関してはお店次第で有料だったり無料だったりするみたいですね。
空気圧のメンテナンスはめんどくさいので、これで長持ちしてくれるといいな。

交換して最初に思ったことは「レスポンスがいい」でした。
ブレーキかけた時もちゃんと止まるし、発進時もするっと行く感じ。
確かにグリップ力は上がってるし、走りやすかったです。

ちなみに、純正タイヤを履きつぶしたんですが
お店の人に「これを履きつぶした人は初めて見ましたwww」
って言われました。
大概みんな購入後すぐ換えちゃいますもんね。

ウェットでは謎の摩擦力0スキルを持つビーラバーさんですが、ドライでは悪くなかったですよ。
雨の日に駐車場に入るのに歩道との小さな段差越える時にちょっと斜めっていてずるずる滑るとか日常茶飯事でしたけどw

次にフロントブレーキパッドとチェーン交換。
※リアブレーキパッドは謎の耐久性を発揮していて、ほとんど減ってないとのこと。
いったい何時まで持つんだろうか。。。。効きがちょっと悪いのとも関係してそうですね。

次の週にはチェーン&ブレーキパッド交換。
チェーンはアールケー GS420MS
ブレーキパッドはデイトナの赤パッドグロム用リアはこっち
あたりがいいかなーと思って聞いてみたら「チェーンはアールケーこだわりですか?じゃなければDIDお勧めです!」って事で特にこだわりないのでDIDに。あと、短期履きつぶしでちゃっちゃと換えていこうと思って一番安いのでいい事にしました。
さらに「デイトナは扱いがない」ってことで自動的にアールケーのパッドになりました。(こっちはアールケー推しなんだw

チェーンって色で値段が変わるけど、あれってなんでなんですか?
ゴールドが高くてシルバーが安くて、みたいな傾向。やっぱりゴールドが人気だから??
気になります。

こうして3つ交換するとなんだか新車にでもまたがってる気分になってきてツーリング欲がより一層高まりました。
ってことでそっこうで走りに行ってきたのですが、その帰り道、ヘッドライトのローがつかなくなり。。。。
2りんかんに突っ込みました。

グロムのライトはちょっと暗いので、青系を入れてみようかなと思ってたんですが、黄色が視認性高くていいよ!って聞いたので黄色に。

M&Hマツシマ HS1/H4 12V35/35W (VN) 16AH 16AHVN


この日は台風が近づいていて結構な雨やったんで、自力交換にチャレンジするのはめんどくさくてそのままピットインw
黄色になりました!

先週のツーリングで夜の山道を走ったのですが、明らかに前のライトより明るく感じます。
視認性があがって、走りやすくなりました。
ただ、恐らくちゃんとした50wのものよりは暗いんじゃないかなと思います。
でも、お手軽にそんなに費用をかけずに効果が感じられるので、黄色、お勧めです。

昼間にみてもちゃんと黄色い。

メンテナンスさぼりがちだけど、なるべく気を使っていくのでこれからもあちこち連れてってくださいGROMさん!
スポンサーサイト
バイク用品  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://1733.blog38.fc2.com/tb.php/20-ee966857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。