GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

よく見るサイト

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  :

そうだ、京都に行こうツーリング2日目(周山街道編)

前日の帰宅が夜中だった為、2時間ぐらいの睡眠で起床。

眠くて死にそう。。。って思ったけど、遊びに行く時はさっと起きれる不思議www

Twitterでみんなが「京都なら周山街道がお勧め!」って口を揃えて行ってた周山ツーリングに行きます。

京都に行くついでに、京都在住の友達に会おうと思って連絡したら
「俺も125ccのスクーター持ってるよ。。。でもスクーターでツーリングとかないよね。。。」
的な話が湧いてきたので、拉致決定。

個人的には楽に乗れるスクーターの方がツーリング向けなんじゃないかなと思ってる。
まぁ、乗る楽しみはMT車の方が断然上かなーとも思いますがw
まずは京都御所近くで待ち合わせ。
グロム 京都 ツーリング

北上して、千本通から31号線→周山街道に合流を目論んだものの、なんと31号線が通行止め。
市内に引き返して周山街道の始発点(?)に向かうことに。

出発早々にアクシデントでしたが、戻ったおかげで仁和寺を通るルートに。
実は京都に住んでたこともあるのに仁和寺は来たことなかったので、有名な仁王像前(仁王門)で撮影タイム。
グロム 京都 ツーリング

大型バイクのタンデムで旅行にこられてる老夫婦とちょっと話たりできてよかったです。
立命館裏から仁和寺あたりの道は、街路樹というか木立の感じがとても気持ち良い道ですね。

ほどなく162号線、周山街道に入ります。

天気は快晴!すっごい気持ちいい道が続きます。

北山杉の幼木。
この辺りは高級木材として有名な北山杉の産地なのですが、周りの山々の管理がとても行き届いていて、美しい景観を織り成しています。

里山の景色、人の手が行き届いた自然(を自然といっていいのかあれですが)は、どこかほっとするというか懐かしい感じ。人間社会の原風景的な感じがしてすごい好きです。

こんな山の中だけど、京都市右京区w
グロム 京都 ツーリング
北区に住んでます!って言われて遊びに行って、この辺の集落に連れて行かれたりしたらちょっとびっくりしますよねw

のんびり走っているうちに、道の駅美山ふれあい広場通称「殺伐広場」に到着。
やっぱり天気がいいだけあって沢山のバイクが!
ツーリングといえばこれ
なんと、ジェラートの上にソフトクリームを載せられます。ジェラートもソフトも美味しかったー。

赤グロムを発見したのでオーナーさんとしばし会話。
グロム 京都 ツーリング
なんとハンドルがオフロード仕様でした。すごい幅広い!
すり抜けには厳しそうやけど、またがらせてもらったら結構しっくりきました。

みんな色々工夫してて面白いなぁ。

道の駅美山を後にして、次の道の駅、名田庄を目指します。
大学の時の同級生が名田庄出身だったので、なんか地名が懐かしい!

集落やトンネルを抜けて到着!
ここの道の駅は蕎麦が美味しいと聞いていたので昼飯は蕎麦。
道の駅に入って右側にある方の狭い食堂で食べたんですが、これが結構美味しくてびっくりしました。
道の駅なんて大して美味しいもの売ってないわーって思ってたんですが、侮れませんね。

写真は撮り忘れましたが福井はおろし蕎麦が有名なので、行く機会があれば是非おろし蕎麦を食べてみてください。
友達が食べたへしこ蕎麦も美味しかったです。これまた福井名物ですね!
※友達がお土産に名田庄蕎麦をくれたのですが、これがまたうまかったのでお勧めです。

お昼食べたら、陽気もあって眠くなってしまったので芝生広場で昼寝。
茅葺きの建物があったりして、なかなかいい景色。
グロム 京都 ツーリング
キャンプ場も併設していたので、機会があったらキャンプしてみたいなー。

ってか、あの茅葺きの建物、宿泊施設だったんですね。。。
なぜか公式サイトにキャンプ場の情報が見つけられなかったんですが、こちらに情報がありました。

1時間以上昼寝してしまいましたが、きた道をそのまま折り返していきます。
時間があれば日本海側に回って行きたいとこですな。
※滋賀からだと、周山→小浜市→鯖街道で滋賀に抜けて帰るっていう周回コースが組めます。

帰りがけに福井との県境でジャンプ!
グロム 京都 ツーリング

道の駅美山のすぐ近くにある、ふらいぱんというお店でパンを購入して帰りました。

天気がよくて、ひさしぶりのマスツーで、めっちゃ楽しかった!
紅葉シーズンが近いので、また周山とか嵐山の紅葉観に行きたいなーと夢想してます。
あと、友達がツーリングの楽しさを知ってくれたらしいので、そのうちまた一緒に走れたらいいなぁ。

途中で気づいたんですが、リアウィンカーを止めてるボルトが無くなってましたwww
グロム 京都 ツーリング

そういえば御池のパン屋さんにも寄って帰ったんやけどこれも美味しかったなー。

今日のコースはこちら。
ツーリング  :  trackback 0   :  comment 0  :