FC2ブログ

GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

最新記事

twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

よく見るサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ウインカー修理 

去年の雨の日にこけて、ウインカーが折れかけたわけですが、、、
そしてTwitterつながりの方が颯爽とウインカーを譲ってくださったのですが。。。

絶縁テープで応急処置だけして修理していませんでした。
いや、ね、修理しようかなーと思って手元にあった安物六角レンチで開けようとしたら、なんと六角レンチの方が早々に舐めてしまって開けられなかったんです。

実際のとこ、ポジションランプが点かないけどウインカーとしてはちゃんと機能していたのでまぁとりあえず大丈夫かなって先延ばしにしてしまっていたのですよね。

ダメオーナーですみません。しかも、二ヶ月放置してしまったーとか思ったら三ヶ月も放置していた。。。
てことで、これまた以前にTwitterつながりの方に教えてもらった安くていい工具屋さんで買ってきていた六角レンチセットを引っ張りだして修理にかかりました。
グロム ウインカー 修理
このセットで1000円とかだったかな。ほんと安くていいですね、アストロプロダクツ
変なホームセンター行くよりこっちだわ。

てことでまずはヘッドライト横のネジ二つを外して、、、
グロム ウインカー 修理
パカっとあけるとこうなるので、赤丸のとこのオレンジの接続部を外すとぽいっと外れます。
グロム ウインカー 修理

その後ウインカーの付け根のネジを外して、付け根のゴムからぽこっと外れます。
おぉ、簡単やなっw
グロム ウインカー 修理

今度は新しいウインカーの根本のネジを外して、ゴム部分だけにします。
グロム ウインカー 修理

そして、V字の根本部品(?)にはめ込みます。結構固かったw
グロム ウインカー 修理

あとは、元通りにネジをはめて、ヘッドライトの方に固定して、通電を確認します。
グロム ウインカー 修理
わぁ、三ヶ月ぶりに両方点いた!
放置してしまいましたが、地味に片方しか点いてないの恥ずかしかったので、めっちゃ嬉しい。
うん、恥ずかしかったのは自業自得なの知ってる。。。。

最後にヘッドライトを六角ネジで固定すれば完成!

なんですが、、、、
こういうのってやっぱり分解するより元に戻す方が大変ですね。
最後の一個のネジがなかなかうまくハマってくれずに20分ぐらいかかってしまいました。。。
V字部品がヘッドライトからちょっと浮いてたせいで角度がよくなかったみたいで、圧迫しながら回したらうまく噛んでくれましたが。

またこけたりしないように気をつけて乗ろうと思います!

部品を譲ってくださった●タローさんありがとうございました!

次は2月に河津桜を観に行きたいなぁ。
年末年始雪中ロングツーリングで思ったことは、やっぱもっと防寒欲しい!ってことなので、次のツーリングまでに何か新しく取り入れたいところ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://1733.blog38.fc2.com/tb.php/30-0d85808f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。