FC2ブログ

GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

最新記事

twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

よく見るサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

2015年初ツーリング(道志→奥多摩) 

まぁ、厳密には初ツーリングは1/4に雪が積もる滋賀県から東京に戻ってきた極寒ツーリングがあったのですがw

今年のツーリングシーズン(?)初!
最初は房総ツーリングしようと思ってたんですよね。
色々情報あつめて、ルート組んでたのに。。。日曜日午後から雨!って予報であきらめました。

そして昨日の朝目が覚めて、あまりに天気が良かったのでそのまま走りだしてしまいました。
午後から雨ということを考慮して、すぐ帰ってこれるヤビツ&道志が目標です。
家から246に出て、一直線!

ヤビツの入り口までは1時間もあれば着いてしまいます。
腹ごしらえを兼ねてセブンで休憩&リサーチ。
雨の予報が16時からにずれたようです。

てことで、これは奥多摩まで行く余裕があるのでは。。。
と思い、急遽鶴峠経由の奥多摩行きまで組みました。

とりあえずのんびりヤビツを上がります。
菜の花台からの富士山。
グロムツーリング

そんなに台数は多くないけど、自転車やバイクとちょこちょこすれ違います。
途中ではミツマタが満開
グロムツーリング
グロムツーリング

そのまま道の駅どうしに。

ここで売ってる梅干しは毎回買ってしまいます。
こういう着色料とか変なものが入ってないシンプルな梅干しってスーパーではなかなか売ってないんですよね。
グロムツーリング

昔ながらのすっぱいやつが好きです。

道志に着く頃には曇ってきてしまったのですが、とりあえず都留を目指して一山越えることに。

途中の集落では桜が綺麗に咲いてました。
グロムツーリング
特にこの桜は、まるで盆栽のように形が見事でした。
グロムツーリング

都留から大月に移動、鶴峠に入って走っていたら、途中にめっちゃ寒いトンネルがありました。
3kmぐらいの長いトンネルだったのですが、そこを通った途端にナビにしているグーグルマップの挙動がおかしくなりました。

あれ?と思って帰ってから調べたら、新しいトンネルが出来ていたんですね!
14kmのつづら折りが3kmのトンネルに。


去年の11月開通なのにグーグルマップではまだ反映されていません。ヤフーの地図にはもう反映されていたのになぁ。
グロムツーリング
くねくね道を上がる楽しみはなくなってしまいましたが、地元の方にしてみれば相当便利になったんでしょうね。

奥多摩周遊道路は車も少なくて快適。前回来たのは紅葉の頃で、ずーーっと車の後ろをのろのろ走って結構ストレスだったんですよね(笑)

前回は売り切れで食べられなかった三頭団子のくるみ味噌味を食べました。
グロムツーリング
ちょっとのんびりしてしまったため、奥多摩から降りる頃には天気が。。。。

雨と追いかけっこ状態。
グロムツーリング
下からせり出してきた雨雲に巻き込まれてしまったのですが。。。。
グロムツーリング

府中辺りで雨が急にやんだ!!なんで!?と思ってレーダーを確認したら、なんともう雨脚に追い抜かれていましたw
グロムツーリング

これなら30分ぐらい雨宿りすれば濡れずに済んだのになw

そのまま半濡れで帰宅。
3ヶ月ぶりのツーリングは楽しかったけど、なんとしばらく長距離乗らなかった間に、ケツが弱くなってしまったみたいです。
帰り着いた頃にはケツがじんわり痛かったり。
せっかく去年あんなに鍛えたのにw
GWのロングツーリングに備えて4月はどんどんツーリングに行こうと思います。
まずはテント買ってキャンプツーリングの練習からですな\(^o^)/

今日のルートはこんな感じ。


ついでに、計画していた内房ツーリングがこんな感じ。こっちもそのうちリベンジしたい。


にしても、今回グーグルのマイマップを使い始めたんですが、どうにも使いにくいですね。
地図に地点をどんどん登録するまではいいのですが、ルートをつなごうとすると重い。そして道が思うとおりに描かれなかった場合にちょっと前の途中経過までルートを戻す機能がない?
地図の描きやすさではルートラボの方がダントツでいいです。
でもルートラボは8000地点までしか保存できないので300kmを越えるような地図は描けないのですよね。。。
何かいいサービスないかなぁ。

マイマップで描いてみた今回のルート
スポンサーサイト



テーマ: ツーリングレポート

ジャンル: 車・バイク

ツーリング  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://1733.blog38.fc2.com/tb.php/38-07893ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)