FC2ブログ

GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

最新記事

twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

よく見るサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

九州・四国ツーリング4日目!トラブルはどこからともなく 

季節はすっかり梅雨。。。もうすぐ7月ですねw

最近毎週のようにキャンツー行ってるので楽しくてしゃーないです。
今週末は天気が悪そうなのでおとなしくしていますが。
たまった用事もこなさないとですしね。
さてさて、GROMゾンビの後は宿泊組とご飯を食べて、菊陽町にある「ふれあいの森公園キャンプ場」に宿泊しました。
ここは、設備も充実(といってもトイレ以外使わなかったw)、地元民がデイキャンプもしていたりする場所です。
事前申請が必要なのが少し手間ですが(管理棟がやっている日なら当日も可能な模様)、無料ですしいい場所だと思います。

キャンプ場を撤収して、走りだした瞬間に、くろやぎさんが目の前を通りすぎていきましたwwww
思わず追いかけて声かけちゃいました。

その後は3号線に出て、ひたすら指宿目指して南下です。

3号線は。。。。なんていうか、、、、国道っていうより県道みたいな道ですね。
九州はあまり幹線道路が整備されていないのでしょうか?
長距離移動はやっぱり高速メインなのかな。

ずーーーっと片側一車線で山・街・海・街・みたいな感じです。


ぼーーーーっと走ってたら、不意に後輪がロック。。。。。

なんと、荷物に括り付けてたパーカーがいつの間にか解けてタイヤに巻き込まれてしまいました。。。。


こういうのは初めてでちょっと焦りました。
とりあえず、タイヤは完全に動かない。
周りのバイク屋さん調べてみたけどなんとGWで何一つやってない。
「あ、そういや保険にロードサービス付いてた!」と思い出して電話してみるも、調べてもらった結果「明日多分開くお店があるのでそこなら手配できるけど、今日はまず間違いなく修理は無理。その明日あくところも、もしかしたら明後日まであかないかもしれない。あ、帰宅費用と修理後のバイク輸送サービスもついてますよ!」
とか言われる始末。

都会にいると気づかないんですけど、この辺のバイク屋さんはしっかり休みには休むんですね!!!とてもホワイト企業!サービス業感はないけど休みは休みの方がいいよね!とかなんか変に感心してしまったりしてもバイクは動かない。

このままだと、俺の九州ツーリング、ここで終わっちゃわない???

とりあえず、片っ端から電話してみたら、2kmぐらい先のお店の人が電話に出てくれて「休みだけど開けてあげてもいいよ。修理部品が必要だったら無理だけどね」と対応してくれることに。

いやもう、ほんと神様仏様!!!ありがたすぎる!!!

といっても、自力じゃ運べないので、改めてロードサービスをお願いすることに。

その間、ずーーーーーっと道の傍で待ってました。。

たくさんのツーリング中のバイクと、通り過ぎる車の中からの視線を感じまくり。
特にやっぱりバイクの人は気になりますよねwww みんな目が合うと会釈して走り去っていく。

ロードサービス頼むまでに一時間、ロードサービスが来るのに二時間(GWで近くのサービスがしまっていたため)、ロードサービスの人が来てから積むのに1時間。
ロードサービスの方が、バイクを積んだことないってことと、積みやすい場所まで二人でえっちらおっちら運ぶのにすごい時間かかった。

俺「これ、後輪動かないんですよね。。。」
ロ「あー、、、これ、動かせたら楽なんですけどね・・・」
俺「動かせたらロードサービス呼ばなくて済んだんですけどねwww」
ロ「ですよねぇwwww」
なんて会話しながら運んだよ!100kgしかない軽いバイクなのにいざ運ぶとなるとすっごい重い!大型じゃなくてほんまよかった。
積みこむ前に荷物を外して。。。

積み込み中。レッカーの人も、バイクを積むのが初めてとのことで、固定のロープ?がうまく扱えずに四苦八苦してた。



お店を開けておいてくれたおじいちゃん、さくっと直してくれました。
ブレーキディスクに噛んでしまっていたんですが、必要な道具はカッターとかハサミとかラジオペンチ。
要は、服をなんとか外せばいいってことなんですね。

ロングツーリングの時はラジオペンチと大型カッターを持ち歩こうと心に決めました。
なにせ今回工具で持ってきたのモンキーとドライバーぐらいだったからね。。。

ついでにタイヤに刺さってた釘も発見されて、パンク修理もしていただきました。
ほんと、ありがたい。。。。

幸い、ディスク周りも問題なく、噛みこんでしまったものを外したらブレーキも効いたので、部品が必要な修理もなく、予定より4-5時間遅れて再出発。
指宿は諦めて本日の宿泊地、鹿児島市に一直線です。

この日の数少ない一枚。国道3号線沿い、鹿児島市が見える高台から


ちなみに夜ご飯を食べたお店、鹿児島の天文館にある大安はめっちゃおすすめです。
赤鶏炭焼 大安

ソロにも優しい「お一人様限定メニュー」の半々セットっていうのがあって、地鶏の焼きと刺しがハーフ&ハーフで頼めるのですが、量も多くて安くて、すごいお得感ありました。
スポンサーサイト



テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

コメント

捕まるよ

大型のカッターナイフを所持しているところを、職務質問されて、持ち物検査してカッターが出てきたら、銃刀法違反で捕まるので、携帯はやめた方が良いです。
2015.06.26 Fri 17:19 : URL : グレース('ー⌒*) #SFo5/nok : 編集 :

ご心配ありがとうございます

グレース('ー⌒*) さん

こんばんは!
車載工具として持つ分には問題ないと考えております。
念のため調べてみましたが、やはり問題ないという見解も出ておりました。
また、車載工具として持つ時は基本的にキャンプに行く時ですので、普通に包丁も積んでおります。
こちらもキャンプで使うことは合理的な理由がありますので、問題ないと思います。
もちろん手に持ってたりしたら捕まるでしょうけど(笑)
警察が無理やりいちゃもんのように言って来ることもあるらしいのですが、一応の知識はありますので、万が一にも対応出来るようにはしておこうと思ってます。
2015.06.26 Fri 20:24 : URL : とこグロ #SAcFd6B6 : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://1733.blog38.fc2.com/tb.php/52-4c5ebbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)