GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

よく見るサイト

九州・四国ツーリング5日目! 目指せ本土最南端!

この日は昨日走れなかった分、早起きして走りだす!
なにせ鹿児島から桜島に渡るフェリーは24時間運行なんですよね。何時に起きてもフェリーに乗れるってすごくないですか?

などと思ってましたが、寝たのが遅く、寝坊してしまいましたw

とりあえずさくっと荷造り。
グロム 鹿児島 ツーリング

だんだんとテントも積みなれてきますね。
泊まったホテルからフェリー乗り場までは5分。乗船までしばし待ちます。
フェリーに乗って、一番先頭に座って景色を見ていたら、友達を案内している地元のおばちゃんに「このフェリー乗ったら絶対食べなあかんで!名物やから!!」とオススメされて、食べたかけうどん。400円ぐらいやったかな。かけうどんと言いながら、天ぷら(さつま揚げ)が入ってるのが鹿児島らしくていいですね。
グロム 鹿児島 ツーリング

15分ぐらいであっという間に桜島に到着して、出る準備。
この直後に船と陸地をつなぐ橋の上でiPhone落として、ついでにUSBが壊れましたwww
いや、でもほんま、落としたとこがメッシュ状のとこやったから、海にそのままダイブされなくてよかった。。。。

気を取り直して桜島を走ります。
ちょっと時間がなかったので、展望台とかはスルー。
グロム 鹿児島 ツーリング
なんかとても南国っぽい雰囲気ある。

桜島をさくっと抜けて道の駅たるみずに。
足湯でこんな写真撮ってたら「どどどどどどどどど」って大きい音が!
グロム 鹿児島 ツーリング
なんと桜島が噴火しました。

すごい!めっちゃ音聞こえた!

友達を迎撃したかったので、ちょっと休憩したあとは根占を目指します。
途中の垂水漁港(漁協)で撮影。
グロム 鹿児島 ツーリング
飛ばして飛ばして、なんとか友達をキャッチ。一路佐多岬へ。

グロム 鹿児島 ツーリング>
やっぱり、はるばる九州まで来たなら本土最南端っしょ!

バイク停めるとこから、意外と遠い最南端でした。坂道でめっちゃ息上がったw
グロム 鹿児島 ツーリング
バイクで行ける範囲にも最南端碑があったので撮影。
最●端って呼ばれるところには初めてきたので結構な満足感があります。
GROMでもちゃんとここまで来れるんだな。

その後は友達がフェリーに乗る、志布志まで走ります。

途中で見えた海が綺麗でした。

ここは内之浦宇宙空間観測所
なんとバイクでそのまま入れちゃいます!
JAXAの施設に初めて入った!めっちゃ大きいパラボナアンテナとかロケットのモックがあって楽しかったです。

そして、ラーツースペシャルin志布志ですw
グロム 鹿児島 ツーリング

とんこつラーメンやけど、さっぱり。鹿児島のとんこつラーメンはみんなこんな感じなんかな。美味しかったです。
ラーメン屋を出たところで、友達と別れて、今日の宿泊地、日向市に向かいました。

途中で雨が降ったのでちょっと雨宿りしたり、グーグルナビに自動車専用のバイパスに案内されたり、のんびり走ってたら、キャンプ場の受付時間ぎりぎり、19時に滑りこむはめにw
日向サンパークオートキャンプ場
オートキャンプ場だけどバイクも利用可(1000円)
使っていいのかわからなかったけど、オートキャンプのとこの電源はすべて通電しているようでした。
綺麗で設備も充実してるのですが、とにかくカメムシが多い!電灯にめっちゃ群がってましたwwww
もちろんテントにも数匹寄ってきてましたよ。

混んでる場合は空いてる芝生スペースにって感じのようなのですが、空いてたので「その辺で適当に」って感じでした。
近所のスーパーが軒並みしまってて、10km先のスーパーまで。。。は行く気がしなかったので、セブンイレブンで豆腐とちょっとした材料かって、麻婆豆腐&ホイル焼きで晩酌。
睡眠不足やったせいで、すぐに寝てしまいました。
グロム 鹿児島 ツーリング

鹿児島は走りやすいワインディングが多くていいですね!途中で走った68号線が特に快走路でした。
※ルートは桜島から志布志まで。クリックで細かく見られます