FC2ブログ

GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

最新記事

twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

よく見るサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

九州・四国ツーリング6日目! 2年ぶりのしまなみ海道へ 

起きた瞬間に雨音が聞こえたので二度寝を決めるとこから始まる6日目。
まぁ、今日はそんなに長距離走るわけじゃないからもう少しのんびりと。。。

としばらく待って、雨がほぼやんだのを見計らって走りだしました。

が、途中でやっぱり雨に降られたり。

この日は佐賀関から国道九四フェリーに乗って四国に渡る予定。

雨がちだったせいで写真は全然撮ってません。
佐賀関に近づいたところで「あれ?佐賀関って関サバじゃないか!!!」って気づいた私です。

思い返せば二年前、大分から福岡を回った旅路で一番うまかったのが関サバの握りだったんですよね。
関アジもうまいけど、関サバは感動レベルだった。。。

ってことで、ちょっと時間に余裕もあったので、道の駅でご飯にしました。
グロムで九州四国ツーリング
関サバの漬け丼っぽい感じのやつ。
うーん、美味しいけど。。。感動はしなかった。
やはり道の駅では満足できなかったな。。。

ちなみに前回関サバを食べたお店はこちらの浜商
関サバの握り一貫500円です。めちゃうまかったなー。

ご飯の後は九四フェリーに。
こちらのフェリーはバイクの予約は受け付けてません。
先着8台だそうです。
グロムで九州四国ツーリング
30分前に到着して1台目でした。まぁ、カレンダー上のGWが終わった日だったので余裕でしたw
15分前に来られたバイクの人が「次のフェリーね」って言われてたので、あまりギリギリすぎると空いていても次の便になってしまうようです(まだ積み込み始まってなかったけど。。。)

初めてみたけど、なんとフェリーの船首ががばっと開きました。これ、、、水入らないの??
グロムで九州四国ツーリング
グロムで九州四国ツーリング
フェリーのってごろんと横になったら爆睡してしまって、係員さんに「着きましたよw」って揺り起こされてしましました。恥ずかしい。

時間が結構遅くなってしまったので、四国最西端の佐田岬は寄らず。
そのまま今日の宿泊地の見近島を目指します。
まーた今回も真っ暗になってから到着しそうな予感。

途中にあった観光案内看板
グロムで九州四国ツーリング
ハイカラな街並みってのが案内になっちゃうあたり、観光資源がとぼしそうな気がします。。。
前回食べた八幡浜ちゃんぽんはうまかったのでこの辺に来られたらぜひ食べてもらいたB級グルメ。

懐かしい八幡浜を眼下に眺め、前回真っ暗すぎてなんにも楽しくなかった378号線に。
明るい時に走る378号線は楽しいぞ。。。!
海沿いの快走路で走っててとっても気持ちいい道。

なんてことをツイッターでつぶやいてたら、愛媛っこが「下灘駅に行け」と一言だけくれた。

下灘駅。。。?なにそれ??
と思いながら調べてみたら378号線沿い。
何があるんだと思いながら向かってみたものの、駅についてもあるのはこの「らぶらぶベンチ」だけ。
グロムで九州四国ツーリング
まさか、、、独り身の俺に対する嫌がらせか。。。?
と思いながら、とりあえず駅舎が可愛かったので記念撮影だけした。
グロムで九州四国ツーリング

よくわからんが、とりあえず出発しようかな。。。と思った瞬間に知らないおじさんに声をかけられた

「夕日でたよ!」

え?夕日?
グロムで九州四国ツーリング

夕日だ!!!!!
グロムで九州四国ツーリング
グロムで九州四国ツーリング
この日は雨がちで、やんでからもずっと曇りだったんやけど、水平線上だけ雲が切れてたみたいで夕日が。。。

後から知ったんですが、この辺は夕焼けが綺麗に海に沈むので有名なんですね!!

おじさんに声かけられなかったら気づかずに走り去るとこだったよ!!!

どうもこの夕日には導かれたみたいな感じがあって妙に旅の醍醐味みたいなのを感じました。
おじさんは地元の人でよく夕日の写真を撮りに来てるらしく、駅から見える島の説明とかいろいろ教えてくれました。
どうやらDASH島が見えていて「なんかトウキョウ?とかいう人たちが毎週日曜日に来てるんだよ」って教えてくれました。

おじさん、TOKIOだよwwww あと、毎週日曜日に放映してるだけで多分日曜日に来てるわけじゃないよwww
って思ったのは心の中にしまっておきました。


夕日に感動したあとは暗くなってしまった道をひたすら走ってしまなみ海道まで。
今治でスーパーに寄って、しまなみ海道を見近島まで突っ走って、暗い中テントを立てて、じゃこ天焼いたりしながら寝ましたとな。
グロムで九州四国ツーリング
おやすみなさい。
スポンサーサイト



テーマ: ツーリングレポート

ジャンル: 車・バイク

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://1733.blog38.fc2.com/tb.php/54-a86dbc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)