FC2ブログ

GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

最新記事

twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

よく見るサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

2015年9月北海道ツーリング4(9/23)  

蜂の宿で目覚め、ささっと用意して出発です。
寝具があるライダーハウスやと、荷物崩さなくていいので、朝の出発も早いですね。

まずは日本海側に抜けて、ひたすら北を目指します。
GROM グロム北海道ツーリング
オロロンラインを走り続け、、、、、

サロベツ原野へ。
ちゃんと地図を確認していなかったので、サロベツ原野の海沿いへの道の分岐に気づかないところでした(というか分岐があると思っていなかった)
たまたま前の車が左折していったので、あれ、ここ曲がった方がいいのかな?って感じとったんですよねw
曲がってみて正解です。
遠くにたくさんの風車が見えてきました。

脇の原野?に降りる道があったので下で撮影。
GROM グロム北海道ツーリング
GROM グロム北海道ツーリング
GROM グロム北海道ツーリング
下の方まで行きたいけど、一応車止めがあったのでやめておきました(しかしこの先にも降りられる道が沢山あったので近づいてもいいのかな??)


今回は黄金岬あたりは時間が合わない(行くならやっぱり夕方に行きたい)ということで、途中で内陸側に入ってちょっとショートカット。
次のお目当ては宗谷岬の白い道です!

宗谷岬フットパス(と思っていたけど、稚内フットパス宗谷岬コースなのかな?)という道です。
宗谷岬フットパス
これのロングコースを走りました。

いや、もう、天気が良くて、空は青くて、道が白くて、緑の絨毯があって、、、、
GROM グロム北海道ツーリング
いいです!!!!!!
GROM グロム北海道ツーリング
GROM グロム北海道ツーリング
遠くに風車が乱立しているのを見て「なんかエヴァっぽい風景だなー」とか考えておりましたw
GROM グロム北海道ツーリング
GROM グロム北海道ツーリング

フットパスへのアクセスはちょっと他の方のブログのを参考にどうぞフットパスへのアクセス

フットパスからまっすぐに降りると最北端の碑です!

しかし、時間がないのと、人が多すぎるのと、バイクでは横付けできないのと、、、、で、すごい適当に写真撮ってしまいました。
GROM グロム北海道ツーリング
GROM グロム北海道ツーリング
反省してる。。。。

なぜ時間がないのかというと、この後サロマ湖まで走る決意をしたから。
時間は既に2時、夕焼けを見るには死ぬほど走り続けなきゃいけないんです。
途中の景色には目もくれず、早く走る車やバイクを見つけてはついていき(姑息)

ここで見たい!と思っていたキムアネップ岬。。。。にはたどりつけず(日没時間の関係で)

うわぁぁぁぁぁもう沈む!待って!もうちょっとだけ!!!サロマ湖見えた!!!!

という時間との勝負の中で、今見えてる太陽の向きから考えて、海側の道路からももしかして夕焼けが見られるのでは!?

とやけくそで駆け込んだ場所。カメラを出す間にも沈んで行く夕日。

GROM グロム北海道ツーリング
見られました。。。。!

GROM グロム北海道ツーリング
GROM グロム北海道ツーリング
今日見られなかったら、明日またサロマ湖に戻ってこようかとまで思った、この旅で一番みたかった景色がサロマ湖の夕焼けだったんですよね。

すんごい綺麗でした。そして、ついて五分で見えなくなりました。ギリギリセーフですw

日が沈んで夕焼けだけになっても綺麗でした
GROM グロム北海道ツーリング
そして、夕暮れの湖畔には噂通りにすごい量の蚊が発生していました。バイク装備だと咬まれるとこほとんどないけどね。。。ゆっくり写真撮るなら虫よけ必須です。

キムアネップ岬のキャンプ場でキャンプしたいなと思っていたのですがもう日もくれちゃったし、もうちょっと近くにあるライダーハウスに電話してみて、寝場所を確保。
計呂地交通公園

駅長の家はまんぱいだから、客車だよー。ってことでしたが、客車で全然問題ありません!
途中のコンビニ(昔地元にあった、懐かしのSPARでした。今はセイコマート系列のようなんですが、どちらも地元にあったのでなんか不思議な感じ)で食べ物を仕入れて向かいます。
GROM グロム北海道ツーリング
管理人さん(駅長さん?)は元ライダーで、今は引退されたとのことでしたが、とても親切に色々説明してくださりました。
客車だと中で飲食できないのですが、目の前にベンチも机もあるので問題ありません。
屋根付きの飲食場所もあります。

先に来ていた1人の方と喋りながら飯を食い始めたら、段々人が増えて最終的には四人が客車に泊まる事に。
そして、話していると、四人とも「初北海道ツーリング」ということで、まったりと話しが盛り上がりました。
地元話から北海道情報交換まで、経験値が近いもの同士は気後れしないし喋りやすいですねw

中の1人が「明日知床に行く」というのを聞いて、行程が似ていたので思いきって一緒に走らないかと誘ってみたところ、快諾いただけたので、明日は知床まで一緒に走る予定です。その後の予定は未定。

知床側から走ってきたという人にうまいもの情報や見どころを聞けたのもラッキーでした。
ライダーハウスって、情報交換や知り合いを作るのにぴったりかもしれませんね。

宿はこんな感じ。電車に泊まれるってちょっと楽しいですね(座席とかは外されてますがw)
GROM グロム北海道ツーリング
スポンサーサイト



テーマ: ツーリングレポート

ジャンル: 車・バイク

コメント

お待ちいたしておりました!

充実の旅ですね‼ ステキです‼
まだまだ続きますね?
すばらしい景色やわくわくのシェア、楽しみ~(^w^)
2015.11.05 Thu 07:22 : URL : にょろ #- : 編集 :

Re: お待ちいたしておりました!

にょろさん

書くのが遅くてすみません!
まだもうちょっと続きます。
北海道はいい景色だらけで本当によかったですよ!
車でドライブとかでもいいし、北海道に行く際は是非カントリーサイドを走ってもらいたいものです!
2015.11.10 Tue 12:25 : URL : とこグロ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://1733.blog38.fc2.com/tb.php/68-8b5b0ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)