GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

よく見るサイト

2015年9月北海道ツーリング6(9/25)

あけましておめでとうございます!
暖冬だなぁと思ってたら今週は急に冷え込みましたね。
バイクに乗るには辛い時期ですが、ショートツーリングぐらいはしたいなと考えております。

すっかり時間が空いてしまいましたが、もうしばし北海道ツーリングの記事が続きます。

今日の走行コースです。
grom グロム北海道ツーリング
宿でモーニングを食べてからの出立。
最初の目的地はコタン温泉です。

そう、前夜行ったコタン温泉は有料の施設でしたが、今日行くのはそのすぐ横、湖畔にある無料の野天温泉です。

誰もいない、朝の湖畔の温泉。。。。気持ちいいですね。
一応女湯と男湯にわかれてますが、まぁほぼ混浴といっていいでしょう。
脱衣所として掘っ立て小屋がありましたが、誰もいないし普通にその場で脱ぎましたw

真ん中の岩から右側が男湯
grom グロム北海道ツーリング
この温泉、真下が湖面になっていて、ほんまいい感じです。温度も、昨夜の温泉の方はすっごい熱かったんですが、こちらは外なのもあってぬるくて長居できちゃいます。

温泉の脇でエゾリスを発見!素早いのでなかなかいい写真は撮れませんでした。

温泉を楽しんだあとは摩周湖の展望台まで一走り。
途中、硫黄がモクモク湧いている場所があったので立ち寄りました。
grom グロム北海道ツーリング
硫黄山というところのようです(そのまんまやんけー!)
駐車場は有料(200円)でしたが、こちらの駐車場を利用すると表摩周の展望台の駐車場代が無料になるようでした。
2015年北海道のツーリングマップルの表紙の場所かな?って思ったんですが、どうやら違ったようです。

ジャンプして記念撮影。
grom グロム北海道ツーリング

温泉がぼこぼこ湧いてます。
通りがかりのライダーもぞくぞく集まってきてます。
3台並べて記念撮影
grom グロム北海道ツーリング
一通り楽しんだあとは摩周湖目指して再出発。
高度を上げていくのですが、ある地点で突然霧に閉ざされました。
これは摩周湖が見えないのでは、、、、と危惧したのですが、展望台についたあたりで霧が薄くなり。。。

湖面が見えました。しかし完全に霧がないわけでもないって感じです。
grom グロム北海道ツーリング
ここには大きなおみやげ屋さんがあったので、しばし買い物をしたあと、裏摩周を目指します。

グース君を先頭にレッツゴー!
裏摩周からの景色。
grom グロム北海道ツーリング
こちらは表と違って駐車場が無料なのですが、木が茂っていて展望台からの景色はちょっと見にくかったです。

次は釧路方面に向かいます。

走りながらみんなで撮影会ですw
grom グロム北海道ツーリング
人と走ると自分が走ってるとこ撮ってもらえるのがほんまうれしい。
普通に走ってても真っ直ぐの道がでてくるのがさすが北海道ですね
↓ちょっとブレてるけど、疾走感でてて好きな1枚。
grom グロム北海道ツーリング

この2枚はポーズもバッチリで楽しんでる感じがよく出てるw

釧路での自分の第一目的は南蛮酊のザンタレ。
ツーリングマップルで見かけて以来、ここには立ち寄ろうと固く誓っていましたw

しかし、NC君が釧路の市場で食べられるサンマがうまい!という話を持ちだしたので、ランチはサンマに決定。ザンタレはテイクアウトにしました(後で思いましたが、やはりその場で熱々を食べるべきでしたw)
ちなみにザンタレハーフと、辛いザンタレがあったのでそちらもハーフで買いました(めっちゃ量がありました)

ザンタレを購入後、根室のライダーハウスを目指すというグース君とはここでお別れです。
グース君が目指すインディアンサマーハウスもなんだか楽しそうな場所で、かつ根室は行ってみたかったのですが、日程的に無理だなと判断して諦めます。
こうして諦めた場所があると、来年も来ようっていうモチベーションになりますね。

少し走って釧路和商市場に着きました。
こちらでは勝手丼というのがありまして、(青森の市場で食べたのっけ丼と同じようなものです)丼飯を購入後、好きなお店で好きな具を載せられます。
まず目的のサンマは外せません。

自分の写真が見当たらなかったのでNC君の勝手丼の写真を拝借。
grom グロム北海道ツーリング
自分ごのみの丼がつくれるのはやはり楽しいですね!
うにがあったので迷ったのですが、ウニは別のところで食べようと思っていたのでやめました(次の日激しく後悔しました)

市場から出たところで、高速経由で帯広に向かうNC君ともお別れです。

「ずっと1人で走るつもりだったけど、一緒に走れて楽しかった。」

そんなことを言い合ってさようならです。
ほんと、ずーっと1人でひた走ると思っていたので、知りあえて、一緒に走れて、めっちゃ楽しかったなー。

そこからは今夜の宿を目指してひた走ります。
今夜の宿はライダーの館くったり
新得町にある、町営の無料施設です。

ところが、この施設、役場に電話して担当者に聞いても「住所を言ってもナビなどでは辿りつけないです」と言われる始末。
一応道を聞いたのですが、まったくもって地理がわからないので記憶しきれません。
とりあえずセイコーマートがすぐ近くにあることを確認して、現地で聞こうと決意。

なんとか暗くなる前に現地周辺に到着。セイコーマートでレジのおばちゃんに「あー、運動公園のとこね~」と場所を教えてもらい、無事到着できました。

先客が何人かいましたが、あまり話しかける雰囲気ではなく。。。
外のバーベキュー場で火を使えるので、そちらでご飯を食べようとして移動したら、いかにも旅人って感じのお兄さんがいたので、話しかけてみた。

・毎年秋口になると北海道が恋しくなって、いつも阿寒湖近くのライダーハウスで沈んでる
・今年はこれではいけないと思って少し移動したりしている
・春は理由あって伊平屋島に滞在していた
・宮城の蕪栗沼は、日の出の頃に一斉に飛び立つ渡り鳥が壮観

などなど、北海道以外の情報をたくさん教えてもらいました。

ちなみに阿寒湖近くのライダーハウスは情報を総合すると、阿寒湖ライダーハウス(そのまんまやないけー2)ってとこのようです。
はちのすには載ってませんが、事前にネットを調べていたときにブログで目にしていたので判明。
※リンクは行った人の記事です

適度に酒を飲み交わし、明日に備えて就寝しました。
明日は、買いそこねていた赤フラッグを求めて走ります!その為になるべく目的地近くの宿を目指したんですw