GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

よく見るサイト

2015年9月北海道ツーリング7(9/26-27)

春一番が吹いてあったかくなったと思ったらまたまた寒くなって、、、、まだ冬感がありますね。
今週末はひさびさにキャンプに行く予定です。。。。友達の車でですけどw

北海道ツーリングレポも、最後の本州突入です。

朝の7時だったかな?青森港に入港。
ぐっすり寝すぎてスタッフのお姉さんに起こされてしまいましたwww

青森から一路秋田県を目指します。

じゃじゃん!秋田犬ならぬ秋田県!
2015年北海道ツーリング_GROM
人生初秋田県です。東北の中でも、青森秋田岩手は踏み込んだことがなかったので、これでやっと東北制覇です。嬉しい。

秋田の田舎道、とてもいいですね!こういう道大好きです。これぞグロムでトコトコバイク旅ですよ。
しかしのんびりしすぎて結構時間をとってしまいました。
秋田市のとある日本酒が美味しい!とのことで酒蔵に寄りたかったのですがパスします。
一路男鹿半島へ!

男鹿半島も、、、、いいですね!入り組んだ小道が多く、車通りもそれほどなく。のんびりできます。
海に向かう道。
2015年北海道ツーリング_GROM

そしてそして、ここです!ここで写真撮りたかった。。。んです。。。けど。。。。。

逆光....orz

ここで写真撮るなら午前のうちに行くべきですね。。。
ツイッターで見かけた画像はここで抜けるような青空の写真だったんですよねー。残念すぎます。

その後、近くに凹さんというGROM乗りの方がいると情報を得たので、探しました。

じゃじゃん!ご本人に会うことはできませんでしたが、並べて写真撮らせていただきましたよ。
2015年北海道ツーリング_GROM

その後7号線をひた走ります。

海沿いの快走ロードでした。

由利本荘あたりで。。。。

砂浜に降りられる場所をみつけて日本海に沈む夕日を堪能。
2015年北海道ツーリング_GROM
やっぱ夕焼けめっちゃ綺麗ですね。

夕日を見るの大好きなんですが、夕日を見た後の景色が見えないツーリングはそんなに好きではないのでそこが悩みどころ。

そしてですね、目的にしてたキャンプ場は受付17時まで。夕日を見てる時点で無理ですやん?

・・・・・・・・・・道の駅か。。。。

ということで色々調べた結果、道の駅象潟に決定。休憩スペースが24時間やってるとのこと。

夜ご飯は道の駅すぐ近くのお店で海鮮丼。美味しいけど北海道帰りだと感動とかはないw
2015年北海道ツーリング_GROM

この日はなんと十五夜。満月がとても綺麗でした。

実は、昔沖縄で知り合った子が「海に沈む月」の話をしていて、「そういえば月だって当然海に沈むんだよね!?日本海側にいないとなかなか出てこない発想!(沖縄みたいな島でももちろん見られるけど)見てみたい!」と思って以来の日本海側、海そばで過ごす夜。そして満月。

満月は沈むのが朝方なのでこれは見るしかないってわけですよ。

翌朝早めに目覚めた僕はカメラ片手に海に走った。

月も水平線が近づくと赤くなるんだ。。。。

ちょうど

沈んでいく

黎明の徐々に明るくなる空のした、段々薄くなりながら海に沈んで行く月が見られました。これは結構感動しますね。
上弦の月の頃とかなら、もっと早い時間に沈むところが見えるんだろうなぁ。

そして、朝から鳥海山に登る為に出発。。。。?!

ホクレンフラッグがない。。。。。
まぁ、刺しっぱなしにしていた自分のせいでもあるんですが、緑と、あと赤がない。
しかも赤は見えるように刺してたやつではなく、別にしておいた(といってもネットには刺してた)袋に入った新品の方がない!(赤だけ頼まれて2本買ってた)

うわー、ホクレンフラッグは盗まれやすいって聞いてたけどほんまに盗む人おるんや。。。。。
コンプしたことで満足したので、家に帰っても確かに必要ないものだからそこまでショックとかはないけど、、、地味にショック。
盗んで集めたホクレンフラッグなんてなんの意味があるんでしょうね。

みなさんが北海道でホクレンフラッグ集めたら、管理に注意して家まで持ち帰ってください。
盗んだやつはスリップでもしてコケて単独事故でもおこしてろ(呪

気を取り直して鳥海山に登ります。
まずは麓の方で滝見学。気軽にとおもったら結構階段をのぼりおりして疲れました。2015年北海道ツーリング_GROM

朝の人のいない鳥海山はさらっと上がれていいですね!
景色めっちゃいいです。
2015年北海道ツーリング_GROM

そして折角高いところにきたので、エア・ギターならぬエア・バイクです。

秋田も既に紅葉が始まってますね。はや!まだ10月にもなってないのに。

そしてですね、今から500Km以上走るのに、なんともう8:30です。

これはもう、ひた走るしかない。

ってことで、ひた走りました(と言いながら結構道の駅とかは寄り道した)

通りがかりの会津若松で喜多方ラーメン。この時点でもう16:30とか。
2015年北海道ツーリング_GROM

宇都宮越えたあたりで通り雨を避けて雨宿りしたりしながら、日付が変わるちょっと前に帰宅!

総走行距離4243.6km。シルバーウィークのロングツーリング完遂です。
1日平均424kmってよく走ったなー。九州ツーリングの1.5倍走ってます。九州の方が遠いんだが。。。。w
2015年北海道ツーリング_GROM

また北海道行きたい。次は最東端目指そうかな。
行き先絞ろうとか思ってたのにいざ行ったらあちこち走り回ってしまったので、次はもう少し行き先を絞って行きたいですね。

今回のトータルルートはこんな感じでした。誰かAndroidで使えるいいgpsロガー教えてください。