FC2ブログ

GROM→DUKEでトコトコバイク旅

バイクを買い替えた為ブログ名も変更になりました。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

最新記事

twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

よく見るサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ワークマン・イージス 2016-17版 レビュー 

10月の終わり頃、長野の高山村に紅葉を見に行ったのですが「晴れてるし天気もいいから暖かいかな?」ぐらいの感覚で家を出たのですが、群馬にも入らないうちから寒さを感じ、このままでは長野で凍死してしまう。。。と思って経路のワークマンに飛び込んで購入したイージス。

このコスパ最強と名高い装備をまとって三ヶ月。とりあえずレビューしたいと思います。

見た目は黒×赤と、KAWASAKIみたいな緑。
視認性は断然緑の方がいいし夜でも安心感ありますが、オレンジのバイクに蛍光緑の組み合わせってさすがにミスマッチすぎるかなと思って黒×赤にしました。



まず、イージス単体。
11月頭に行った秩父から忍野八海までの紅葉ツーリング、イージス上下のみの防寒装備でしたが特に寒くありませんでした。
日が落ちてからの道志みちでちょっと寒いかなーと思ったぐらい。
俺の場合は気温5℃ぐらいまではイージス単体でも耐えられると思いました。
胸のあたりがちょっと寒いかな。ネックウォーマーも必要ありませんでした。

5度を切ってくると単品では無理ですね。さすがに寒いです。

本格的に冬になってからはとりあえずイージス+ユニクロのウルトラライトダウンですが、これだと0℃でも余裕です。
ウルトラライトダウンだと首元もハイネックになっていますし、イージス自体も首周りが高いので、風も入ってこないです。ネックウォーマー要らずですよ!
冬に走ってて寒くないって素晴らしいですね\(^o^)/

防水性を確かめる機会がありましたが、軽い雨ならイージスで十分です。
本格的な雨の日に使ったら家までの20分で股間の部分が浸水しました。
ただ、これはもしかしたらちゃんと閉じられてなかったのかも??と思ってまた機会があったら確認したいと思います(ジッパーを上げて、さらにベルクロで留めるのですが、ベルクロがちゃんと閉じてなかったのかもしれません。
まぁ、結局靴の部分はカバーしなければいけないし、雨降ってもそのまま走り続けられるわけではないんですが、屋根のあるとこまでーとか、ちょっとした通り雨なら気にせず走れるのはいいところです。

私は中にカバンぐらい内包できるようにXLを買ったので雨の日はイージスの下に大きめのボディバック付けてたりします(笑)

イージスの気になる点です。
・パンツの裾が短い。
上述の通り、XLというかなり大きめを買っているのですが、170cmの私が履いても特に裾があまったりしません。
そしてバイクに乗るとちょっと裾が短く、風が入ってきやすいです。つまり寒い。
もうちょっと脚が長い人だと完全に風入ってくると思います。
ずり上がりしないように下に引っ張って乗ればなんとかなるけど、常時膝を曲げた姿勢であるバイク乗り用途としてはやはり短いなと思う。

・上着のポケットのカバー部分の向き

この画像の通り、ポケットに水などが侵入しないようにカバーする部分があるのですが、上側になる部分が前を向いてます。
つまり、せっかくカバーがあるのにバイクで走る→前方からの水滴を受ける→カバーにかんたんに侵入してしまうと考えられます。
一般にこういったカバーは手を入れる向きを考えても、上側になる方が後ろ向きに開口するのがいいと思います。
これはバイク用という枠と関係なく普通の衣類ならそうなるのが自然な気がするのですが、実際他のアウターとかってどうなっているんでしょうか。

まぁ、上記の欠点を考えても、上下で税込み6800円という安さと、赤×黒なら街中でもギリ容認できるデザインと、そして何より寒さを感じずに冬でもバイクに乗れるという事を考えるとワークマンすごいな!って感じですね。
最近はイージス以外にも似た製品が増えてきているようですが、パンツが立体裁断になったり、上着のデザインも変わったり、毎年イージスも進化していっているので、これからの進化にも期待したいところです。
>>2016-17イージス特設ページ<<

アマゾンで売っている類似品だとこういった感じのものがあります。

ロゴス リプナー 防水防寒スーツ・メイソン

こちらもユーザーレビューはかなり好評のようです。
スポンサーサイト
バイク用品  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://1733.blog38.fc2.com/tb.php/82-6b1b9ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。